0120-333-494

料金について

業者選びのポイント
(アパート・マンション清掃編)

定期的な掃除を誰かにお願いしたい。できれば安く、いい業者にやってほしい。

でも、いい業者ってどこにいるのだろう…?

サイトを見ても料金がわかりにくいし、サービスのレベルもわかりにくい…。

ネット検索をしている方であれば、きっとこのようなお悩みを抱えているのではないでしょうか。

世の中には「業者」といわれる清掃関連事業者が数多くありますが、
ここではそれらの情報を整理しながら、どのようなポイントを考慮することが、
「いい業者選び」につながるのかをみていきたいと思います。

そもそも定期清掃って

そもそも定期清掃って…?

よく「定期清掃」という言葉が使われていますが、清掃業界においては、

定期的な清掃には2種類のものがあります。

ひとつは「日常清掃」。もうひとつは「定期清掃」です。

 「日常清掃」は定期的な清掃といっても頻繁に行われる種類のもの。

毎日だったり週に複数回行われるような、比較的簡易な清掃を指します。

拭いたり掃いたりの掃除が中心になるので「拭き掃き」と呼ぶこともあります。

一方「定期清掃」は月に1回や年に複数回行われる種類のもの。

専用の機械や洗剤を使った床洗浄やガラス清掃など、専門的で特別な清掃作業をそう呼びます。

その他にも「巡回清掃」や「特別清掃」などと呼ぶ清掃サービスもあります。

「巡回清掃」は週に1回や月に数回行う簡易的な清掃をいいます。

作業時間も短い傾向にあり、1日で複数の物件・案件の清掃を巡回しながら行うことから巡回清掃と呼びます。

「特別清掃」は2種類の意味で使われる傾向があります。

ひとつは先の「定期清掃」と同じ意味で使われる場合。

もうひとつは定期清掃とは違って不定期で行われる特別な清掃作業を指す場合。

例えば側溝の清掃や屋上・外壁の洗浄などがあります。